four-frame

ストックイラストを初めて6ヶ月経過。なお、売上はまだありません。

6ヶ月目、ストックイラスト作成にclipstudioを使うことにした。

年末からの迷走を経て、clipstudioに手を出した。きっかけはAdobe drawの書き味が、大味過ぎるのではないかと思ったこと。そして、マツさんの書かれた以下の記事を読んだから。

ストックフォトでイラストを描く人に伝えたいクリスタ効果。 | マツイラスト制作事務所

結果、使いこなすには至っていないが、感触はとても良い。

clipstudioで引ける線は、通常ベクターではないが、illustratorのライブトレース機能である程度の取り込みが可能だ。ライブペイントで色も塗れるし、Adobe drawより細い線も引ける。沢山のレイヤーが使えるので作画がし易い。などなど。

 

ストックイラスト登録に関して、1月中に30枚登録したかったが、時間切れ。clipstudioで書いた下書きから、Illustratorへの取り込みが間に合わなかった。

 

その代わり過去に登録したイラストで酷い出来のものを消した。アップロードがない上に、売り物を減らすスタイル。でも、酷い出来だったんだからしょうがないw。

 

Illustratorを使い始めて、6ヶ月が経った。いまだイラストは売れず、ホームページドメイン代とはてブプロ代は更新日を迎えたし、1月の当ホームページ訪問者数は一桁。我ながらどうかしているw。

 

まぁ、でも、書きたいものもあるし。まずは1枚売ることを目標に頑張ろう。