four-frame

ApplePencilユーザ。最近はストックイラストに興味があります。

イラレ勉強2週目。すごく良い本に出会った!

illustrator使いはじめて2週間が経った。自分なりに試行錯誤したが、どうにもわからず自信をなくした。その時、とても良い本に出会った。その本とは廣まさきさんの「Illustratorでイラストを描こう! 超入門教室 ~絵を描く仕事を始めたい!」!この本には私が求めるものが書いてあった。

Illustratorでイラストを描こう!  超入門教室 ~絵を描く仕事を始めたい!

Illustratorでイラストを描こう! 超入門教室 ~絵を描く仕事を始めたい!

  • 作者: 廣まさき
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2016/06/10
  • メディア: 大型本
 

8日目、家事のため作業なし

作業はしなかったが、クリスタでレイヤー別に描いた絵に色を塗ることで、部品の使い回しをする方法を考えた。次回試す。

 

9日目、レイヤー別読み込み絵の下書き

昨日のアイディアを実行に移すべく、クリスタでレイヤー別下絵を作成した。

 

10日目、レイヤーの新規操作を覚えた

Illustrator逆引き辞典の力により、レイヤー新規を覚えた。8、9日目に考えていたレイヤー分割絵の取込と彩色を行ったが、線がしっかりしていない。そして、ここからどうクオリティを上げていけばいいのかわからないw。一人凹み、寝る前にadobe stockを見てみた。影絵から、線がまで色々なイラストがあり、大切なのは方向性だと思い直した。

 

11日目、図形で絵を書く方法に出会った

クオリティに悩んでいたところ、こちらのページを見つけた

design-trekker.jp

これを活用すれば、かっちりいた絵が描けるはず!早速試したかったが寝不足でテンションがた落ち。明日に回す。

 

12日目、図形で絵を書く方法に出会った

早朝に作業。いい感じ。本日夜、パスファインダーや色の設定に苦戦しつつもここまで書けた。

f:id:four-frame:20190817010747j:plain

しかし、絵が堅い気がする。

そして、図形を使っても絵はうまくならない問題w

 

13日目、作業なし(本屋巡り)

本日は作業を行わなかったが、日中、本屋に行き、illustrator関連の本を探した。結果、冒頭で記載した本に出会う。その他の本もわかりやすそうだったが、イラストを描きたい私にとって、この本はドンピシャだった。その場で買った。

 

14日目、予想通りよい本、しかし先は長い

予想通り内容はよい。本日読み進み、試せたのは冒頭までで、先は長い。少しずつしか進めないが、進めて嬉しい。

 

以上、2週間目。
最後の最後に良い本に出会い、来週に期待って感じです。