four-frame

ApplePencilユーザ。最近はストックイラストに興味があります。

イラレ勉強3週目。基礎の基礎から学んでます。

今週は先日買った本を使って、線の書き方から勉強した。まだまだ、わからないことだらけだけど、少し操作を覚えた。

 

15日目、ショートカットに感動!

Illustratorでイラストを描こう! 超入門教室 ~絵を描く仕事を始めたい!」で直線・曲線の書き方から勉強した。step6ではショートカットキーについて学び、便利さに感動した。「ペンツール」を「選択ツール」や「アンカーポイントツール」に切り替えられるなんて凄い。思わず、以前購入していたAnkerのBluetoothキーボードを引っ張り出した。(今日までWindows用のUSBキーボードを使ってた(何故?))

Anker ウルトラスリム Bluetooth ワイヤレスキーボード 【iOS/Android/Mac/Windows対応/長時間稼働】(ホワイト)

Anker ウルトラスリム Bluetooth ワイヤレスキーボード(ホワイト)

  • 出版社/メーカー: Anker
  • メディア: エレクトロニクス
 
 

今はMacmini(HDD)を使ってるけど、ゆくゆくはiMac27インチにメモリを40G積んで起動時間や処理時間を削減したいと思った。

 

16日目、中国SF「三体」がとても面白い

イラレと関係ないけど、小説中に出てくる不可思議な世界と現代社会の五里霧中感がダブって不思議な気分になったw。今日はstep8から。フリーハンドで文字を書いた。文字を書くには、やはり板タブが強い。今更ながらワコムドライバをPCに導入したが、筆圧感知が効かない。今度原因を調べよう。学習は第3章のstep1、線パネルとシェイプ使用まで進んだが、肝心のシェイプ画面を開けずに苦戦。(Illustratorバージョンの違いから、アイコンが見つからなかった。)

 

17日目、第3章step2で図形を整列

朝になったら頭がクリア!ウインドウ→ワークスペース→初期設定(クラシック)でアイコン表示や上バー表示が旧バージョン表示(本に記載の通り)になることを発見した!素晴らしい!学習は第3章のstep4、回転・反転・結合操作まで。息抜きに下絵を取り込んで色をつけようとするも上手くいかない!学習が足りない(泣

 

18日目、第3章「描いた線の編集について」を終了

夕方は作業できず。明日から第4章に突入。葉っぱを描きます。

 

19日、葉っぱの絵を描いた。

葉先が上手く書けない。夜は寝た。

 

20日、第4章でトリとハリネズミを描いた

どちらもイラレを使えてる感がありテンション上がる。夜、調子に乗ってイラストを描こうとするが、全く思い通りに描けないw。あまりにもショックでクリスタで下の絵を書いた。クリスタ使い易いw。

f:id:four-frame:20190901235648j:image

 

21日、今日は久々に作業できず

Twitterのアイコンを昨日のイラストにしたり、ストックイラストのアイディアを考えたりした。明日の私よ。後は頼んだ。